2018/08/15 9:57

八丈島キャンプの一行は、無事定刻に八丈島を出航! 竹芝港にむけて動き始めました! 揺れませんように!(たぶん揺れます!)

続きを読む>>


八丈島キャンプの一行は、戻り便の船にのるために、底土港にきました。朝6時から朝食をとり、お弁当を作り、片付け、荷造りを頑張りました。竹芝には20時45分到着予定です。長い船内は八丈島での出来事の振り返りや、名残惜しいお友だちとの大切な時間になるはずです。 追伸〕昨晩のお祭りでは、会場にいる子たちの中で一番盆踊りを盛り上げていたのが、八丈島キャンプのメンバーでした。たくさん接待の食べ物を頂き、夢の

続きを読む>>


2018/08/14 9:30

八丈島キャンプの一行は、海遊び、温泉遊びを終え、満を持して末吉地区の盆踊り大会へ。例年少し入り時間が遅くなってしまっていましたが、今年は余裕をもって会場入りすることができました。 明るいうちに、会場の写真を撮ることができましたのでUPさせていただきます。最後の夜、盛り上がってまいります! みんな踊って接待してもらえるかな?

続きを読む>>


八丈島キャンプの一行は、実質最後の日を迎え、朝から精力的に遊んでいます。午前は宿近くの浜で海遊び。地元の子たちに負けない豪快な飛び込み遊びのたのしさをかみしめるようにしておりました。 昼食では、昨日栗田さんから頂いた、八丈島産の甘いスイカを楽しみました。ご馳走さまでした! 午後は 少し離れた海岸に遊びに行きます!

続きを読む>>


2018/08/13 8:04

八丈島キャンプの一行は、レイメイキング体験を終えた後、裏見が滝を見学、すぐ近くにある無料温泉に浸かり、お土産を購入しました。お土産購入では、八丈島特産の黄八丈の工房、土産物店をめぐり、みんなあれこれ一生懸命悩んでいる様子でした。 夕食は親子丼をギッチリ食べ、お楽しみの盆踊り大会に。かき氷やポップコーンわ楽しみつつ、楽しく踊りの輪に加わっています!

続きを読む>>


2018/08/14 9:36

八丈島キャンプの一行は、午後から少し遠出をして、海遊びと温泉巡りを楽しんでいます。乙千代ケ浜海水浴場でたっぷり遊んだ後、足湯きらめき、みはらしの湯 と、景色の素晴らしい温泉を巡っています。この島が火山噴火でできたものであるため、島の随所に温泉があります。 この後は、末吉地区の盆踊り大会に参加します。例年、踊る子にはたべものや飲み物が振舞われます。子どもたちはやる気まんまん! 最後の夜をたのしもう

続きを読む>>


2018/08/13 2:00

八丈島キャンプの一行は、お昼に明日葉そばをいただいた後に植物園へ。毎年お世話になっている栗田さんに、今年もレイメイキングを教えていただいています。八丈島でフラに取り組んでいる地元の子たちも、レイ作り教室を手伝ってくれています。 30℃を超える日が少ない八丈島も、本日は31℃の真夏日。ですが、木陰は風が通り過ごしやすいです。レイを編みながらまったりした時間をすごしています。

続きを読む>>


八丈島キャンプの一行は、昨晩夜更かしをしたので、9時にゆっくり起き、お家へのハガキを書くなど、ゆっくり過ごしました。 島でパンを焼いて販売されているお店の惣菜パンで軽めの朝食をとり、牧場に散策にきました。みんなが楽しみにしていたジェラードをいただいて満足の一同でした。午後は活動盛りだくさんです!

続きを読む>>


2018/08/12 10:52

上陸3日目AMに予定されていたチャレンジプログラムは、前日前倒しで夜更かしのプログラムを子どもたちが選択しました。 ペルセウス座流星群の極大日であること、釣りをしたい子、夜更かししたい子…。明日のAMをゆっくり起きることにして、のんびり活動しています。ちらちら寝てしまっている子も…。 明日はゆっくりねるぞ!

続きを読む>>


いつもあばれんぼキャンプブログをご覧いただきありがとうございます。 本日、無事に「夏の湖南山村留学キャンプ」の全クールが終了しました。今年度から第4クールが増え、最長で7月28日~8月12日までの15泊16日の長期キャンプとなりました。第1クールは「カヌー」、第2クールは「MTB」、第3クールは「シュノーケリング」、第4クールは今年度から増えた「フリープラン」をメインアクティビティに活動

続きを読む>>