2020/03/28 14:36

一昨日から開催している鉄道人キャンプin富山は、予定通り黒部宇奈月温泉駅発の はくたか566に乗車し、帰路につきました。 新宿駅東南口での解散は30分程度の余裕をもって17時30分くらいから対応することができそうです。 ※子どもたちからの要望により、最後に新幹線撮影タイムを設けました。これにより、新宿1742着となりました。ご容赦願います。 お迎えのご対応をよろしくお願いします。

続きを読む>>


2020/03/28 12:41

鉄道人キャンプの一行は、いよいよ大詰めの時間帯に差し掛かってまいりました。最終日の電車については12月からリピーターの中学生と検討をしていましたが、予想が的中! かつて西武線でレッドアローとして使われていた車両に見事に当たり、子どもたちのテンションはMAXに。新黒部まで昭和の特急車両を堪能し、新幹線に乗り換えます。

続きを読む>>


2020/03/28 8:53

鉄道人キャンプは最終日の朝を迎えました。用意した食べ物はたちまちなくなる、元気いっぱいの状況が続いています。 昨晩早めに起きることを決めた子どもたちは、朝食や荷物の整頓をたちまち終え、8時にお宿を出発しました。しばしの間、富山市内の路面電車を乗りまくるそうです。雨があがってよかったね!

続きを読む>>


2020/03/27 15:49

氷見番屋街から氷見駅にバスで戻ろうとしたところ、バス情報に誤りがありピンチ発生!急遽、海王丸の近くまで海岸線を走るバスを1時間待ち回避しました。 そうしたところ、なんと今日は乗れないと諦めていた、ドラえもんの路面電車とも遭遇し、奇跡的に乗車! 素晴らしい旅にはサプライズが付きものですね。 ※藤子不二雄のお二人は、富山出身です。 今夜も富山名物の夕食を食べて、宿に戻ります。今日もやりたい放題の

続きを読む>>


2020/03/27 12:58

鉄道のキャンプの一行は、JR氷見線で氷見に行き、バスをつないで氷見番屋街へ。温泉と海の幸を堪能し、引き続き路面電車の旅を楽しむために高岡駅に戻ります。 昨日考えたプランを、現場でちょっと調整してさらによい旅にしていくイメージで、雨天の今日の旅を楽しんでいます。

続きを読む>>


2020/03/27 9:47

鉄道人キャンプの一行は、2日目の朝も元気いっぱいです。朝食を余裕をもってとったものの、出発間際に忘れ物に気づくなど、鉄道人キャンプあるあるをこなしながら楽しくやっています。 富山から高岡に。高岡から氷見に向かい、少しゆっくり旅を楽しむ日になりそうです。

続きを読む>>


2020/03/26 18:36

鉄道人キャンプの一行は、午後からノスタルジックな雰囲気の富山地鉄に乗車し、立山連峰を望む絶景撮鉄ポイントへ。 土手から見る鉄橋、その向こうに見える山々のコントラストは、素晴らしく、時間が経つのも忘れてしまいそうでした。 本日夕食は、食べたいもの3店舗に分かれ、富山名物をいただきました。みんな美味しく頂きました。 さあ、明日はどこ行こう? 今夜の会議でバッチリ決めよう!

続きを読む>>


2020/03/26 14:46

鉄道人キャンプの一行は、お昼前に富山に到着。みんなの意見でランチは駅弁を楽しむことになりました。富山の味を楽しんだ後は、地鉄に乗って撮り鉄スポットを堪能するそうです。 映える写真、撮れるかな?

続きを読む>>


2020/03/26 9:42

鉄道人キャンプの一行は、新幹線に乗るために大宮まで来ました。既に子鉄たちは撮鉄➕録鉄モード全開。乗車までの時間を撮影自由時間といたします…。

続きを読む>>


2020/03/26 8:42

あばれんぼキャンププログをご覧いただき、ありがとうございます。本日より、子どもたち自身が作る鉄道の旅、鉄道人キャンプin富山が始まりました。 富山は鉄軌道王国と呼ばれる、密かな鉄道のメッカです。集まった13人の子どもたちは、どんな旅を作るのでしょう。 手洗い、うがい、マスク、マナーに気をつけながら、鉄道の旅を楽しみます。マスクをしているものの、目がキラキラしているのが、とてもよくわかります。

続きを読む>>