2018/10/16 1:51

いつもあばれんぼキャンプブログをご覧いただきありがとうございます。 いよいよ11/3(祝土)からあばれんぼキャンプ体験活動・教育アカデミー2018が始まります。オープニングを飾っていただくのは、環境教育の第一人者でESDの提唱者である阿部治先生にご登壇いただき、SDGS を実現するESDのありかた、求められる人材についてご講演いただきます。今回ご登壇いただく、阿部治先生は立教大学社会学部

続きを読む>>


2018/10/14 10:10

森のようちえんメンバーは、公園に到着し、虫眼鏡や聴診器を片手に公園探検をスタート! 秋の公園には虫や花がたくさん! 虫の声も聞こえてきます。

続きを読む>>


森のようちえんメンバーは、お昼ご飯を食べ終わり、午後の遊びを始めました! 午後は捕まえたバッタのために木の枝を組み合わせて家を作っています。 なかなかの力作!

続きを読む>>


森のようちえんメンバーは、後片付けを終え、予定時刻通りのバスに乗りました。 府中駅到着も詳細資料通り16:00となります。 保護者の皆様、お迎えをよろしくお願いいたします。

続きを読む>>


森のようちえんメンバーは、探検中お腹が空いたのでお昼ご飯を食べています。 みんなで食べるご飯は美味しい! 午後に向けて残さず食べます。

続きを読む>>


いつもあばれんぼキャンプブログをご覧いただきありがとうございます。 本日は森のようちえんです! 本日は4名の幼児と一緒に桜ヶ丘公園へ行きます! 桜ヶ丘公園は秋の花やモミジなど、みどころたくさん! どんな発見があるのか楽しみです。

続きを読む>>


2018/10/10 7:00

いつもあばれんぼキャンプブログをご覧いただきありがとうございます。いよいよ今週末の日曜日「第4回森のようちえん」が近づいてまいりました。第4回森のようちえんでは、 多摩市にある「桜ヶ丘公園」を会場に秋ならではの自然にふれる活動を行います。虫眼鏡と聴診器を片手に公園内を散策し、秋の虫や紅葉を見ながら幼児の素直な気持ちを引き出し、感受性を育むキッカケ作りをします。桜ヶ丘公園は広い土地の中に様々な樹木が

続きを読む>>


2018/10/09 5:45

いつもあばれんぼキャンプブログをご覧いただき、ありがとうございます。 昨日無事に「秋の大月山村留学キャンプ」が終了しました。 今回のキャンプでは田舎での暮らし、里山との関わり、そして大月市の文化に触れる場として、地域探険やほうとう作り、機織り体験をしました。 低学年が3分の2を占めた今回のキャンプでしたが、みんな自分たちでやることを考え、行動していました。 地域散策も生えている植物

続きを読む>>


2018/10/06 8:50

いつもあばれんぼキャンプブログをご覧いただきありがとうございます。 本日より3日間、秋の大月山村留学キャンプがスタートしました! 大月市に借りている古民家を使い、自然に触れ、たくさんの発見ができますように。 まずは府中駅で府中集合の子達と合流し、猿橋駅を目指します。

続きを読む>>


2018/10/07 10:03

大月キャンプメンバーは、朝ごはんの片付けを終えて、地域の探検に出かけました。 ボランティアの子が作ってくれた地域の模型を見てから実際に探検に出かけました!

続きを読む>>