2019/12/08 16:03

保護者さまへ 冬のサイエンスキャンプは、全ての予定プログラムと閉会式を終え、解散場所に向かい始めました。 バス経路の渋滞程度にもよりますが、概ね府中駅(17時30分)、新宿駅(18時)とも、30分程度の余裕をもって到着できるのではと考えています。 また、昨日から移動や学習で疲れていると思います。明日の登校に障らぬよう、帰宅後は十分に休息させてあげてください。よろしくお願いいたします。

続きを読む>>


2019/12/08 14:06

冬のサイエンスキャンプの一行は、電車どバスを乗り継いで、国立天文台に参りました。 ありがたい暖かな日差しの中、日本の天体観測の歴史や内容を感じられる展示に触れています。グループで話し合い、どの施設から巡るか、わいわい考えてくれています。 展示によれば、既に天文台や望遠鏡の開発は、国際協力が不可欠の時代に入り、人類が一丸となって宇宙の果てを観測しようとしているそうです。子どもたちは、きっと何かを

続きを読む>>


2019/12/08 11:16

冬のサイエンスキャンプの一行は、朝7時前に起床。朝食をとり片付け、清掃、身支度をスムーズにこなしました。 その後、宇宙の広さや、宇宙から届いた光を分析する基本的な方法を学ぶワークショップを体験し、探査機で行けない遠い宇宙の調査を行っているのが、天文台であることを知りました。 さあ、いよいよ最後のフィールド、国立天文台に出発です!

続きを読む>>


2019/12/07 21:42

冬のサイエンスキャンプの一行は、バスと電車を乗り継いで17時過ぎに宿舎に到着。入浴、夕食を予定通りの時間にやり切りました。 本当によく移動し、たくさん考えたり、調べたりした1日が終わろうとしています。 夜のお楽しみ会では、歌とダンス、レグゲーム、振り返り学習を楽しく行い、今日誕生日の子のお祝いも。 21時に床入しましたが、みんなバタンキューという感じでした。おやすみなさい。グッスリぬくぬく休

続きを読む>>


2019/12/07 16:33

いつもあばれんぼキャンプブログをご覧いただきありがとうございます!森のようちえんメンバーは近所のおばあちゃんに作っていただいたおやつを食べました。今日のおやつはかぼちゃのドーナツとホットケーキ!みんなおかわりをしてたくさん食べましたよ^ ^お昼ご飯もたくさん食べたのに、動き回っているからでしょうか…!表彰式を終え古民家を出発です!電車の大きな遅延もなく順調に進んでいますので、詳細資料記載の時刻に解

続きを読む>>


2019/12/07 16:29

冬のサイエンスキャンプの一行は、午後からJAXA相模原キャンパスの向かいにある、相模原市立博物館へ。こちらにもはやぶさ関連の展示があり、それらを見学学習しました。 最後はプラネタリウム。はやぶさ2の番組が組まれている日にぶつかり、予約をしていました。

続きを読む>>


2019/12/07 13:27

いつもあばれんぼキャンプブログをご覧いただきありがとうございます!森のようちえんメンバーはおいしいお昼ご飯をいただきました!今日のお昼はあったか〜いうどんとおにぎり^ ^昆布と鰹節で出汁をとった手作りのおいしいうどんでした。なんと、うどんを食べた後におにぎりを4つも食べた子も!!!たくさん食べてお腹いっぱいになりました。午後は古民家裏の里山に登り、探検隊が山頂を目指しています。 

続きを読む>>


2019/12/07 12:19

冬のサイエンスキャンプの一行は、はやぶさ、はやぶさ2の開発が行われたJAXA相模原キャンパスに突撃! はやぶさのミッションや技術を学びましたが、たくさん歩いて、たくさん頭つかって…、お腹ペコペコだそうです!

続きを読む>>


2019/12/07 11:25

いつもあばれんぼキャンプブログをご覧いただきありがとうございます!森のようちえんメンバーは古民家に到着しました。古民家内を探検したあとはさっそく自由時間*\(^o^)/*外を思いっきり走り回り楽しんでいる様子です。大人は付いていくのに精一杯です… 

続きを読む>>


2019/12/07 9:10

いつもあばれんぼキャンプブログをご覧いただきありがとうございます。森のようちえんメンバーは元気いっぱい出発しました^ ^山梨県大月市にあるあばれんぼキャンプ専用フィールド「みんなの家」に順調に向かっています。雨と雪が心配されましたがなんとかお天気もちそうです!思いっきり遊ぶぞー\(^o^)/ 

続きを読む>>